浦和

今日は品川で降りて山手線の内側を目黒迄歩いた。この辺りは高台があり、そこに幾筋もの谷があって、起伏の激しい所でした。
坂を下ってはまた坂を昇って、の繰り返しでした。
たいていは高台の風通しの良い所は各国の大使館や、ゆったりと大きな家や庭を持つ高級住宅街になっていて、谷の方の窪地には庶民的な家がみんな寄り添って密集していた。高台にも庶民的な地区はあったが、そこから高級住宅街に通じる道はなく、意図的にか自然とそうなったのか住み分けが出来ていた。

ホームレスの人もいればこういう境遇の人もいるんだと感じる。まあ自然な事だとは思うのですが。
こういう金持ちも意図的にたまにホームレスをやってみたり、逆にホームレスの人をリッチな暮らしを体験させてあげたりと。そんな事があったらおもしろいと思うんですが。

写真は浦和です。古い町並みで、大きな神社やお寺があって良い街でした。