混沌と整理

昨日は一日よく晴れて風もなく穏やかで、絶好の山歩き日和だった。
今シーズンはまだキノコを採りに山に入ってなかったので、前日に出掛けたいと妻に聞いたが、良い顔をしなかったので止めた。
個展が終わって片付けもままならないのに出掛けることが、妻にはストレスだったようだ。
昨日今日と掃除掃除。
でも、散らかった物を部屋の隅にまとめて、押し入れに無造作に押し込んで、掃除機を掛ける。
そんな事ですら、物が多くて大変だ。
散らかしては、掃除してではなく、必要な物だけをわかり易く、整理された空間に住みたい。
でも作品がはどんどん出来て、それに付随する額やらパネルやらも増えて、だんだんスペースが無くなって来て困る。
古い作品は処分して、データに残すのも仕方ないかな。



そんな事を考えているうちに、次の個展が決まりました。
年が明けて、1月21日より1月29日迄、毎年恒例の江南区の小さな美術館季さんで開催されます。
まだまだ部屋も頭も整理中ですが、時間は待ってくれないので次に向けて動き出さないといけません。