男鹿半島

一昨日深夜12時半頃家を出て、秋田へ向かった。
秋田県南部、由利本庄辺りからフロントガラスが濡れ始めたが、たいした降り方でもなく、さらに北上した。
秋田に着いたが、雨はパラパラ降る程度だった。
海に出て、北の方向海上をみると男鹿半島日本海に突き出ていて、雲が集まっていた。
とりあえずさらに北を目指した。
男鹿男鹿の先端の展望台で雨に当てたが、パラパラ降ってはまた止んでその後は全く降らなかった。
その後も雨を探して、山頂に登る道を進んだが、雲に入る手前で通行止めになっていた。
そのまま下り麓のダム湖に出て、道路に絵を並べた。
暫くすると雨がポツリと降って来たが、また止んだ。
このまま帰ろうか悩んでいると、遠くからざわざわ音がして、水面が激しく波立ち、土砂降りの雨になった。
すぐに絵が水浸しになり、これはまずいと絵を車内に運び込もうとしたところで、雨が止んだ。
ほんの1分足らずのできごとだった。