朝から飲んで告知です。

今日は地域の夏祭りの神輿が、町内に来るというので、おもてなし要員で朝からかり出された。
神輿が来ると、皆さんにお茶やビールやらの飲み物と、アイスキャンディーと枝豆と梅干しをお出しする仕事でした。
皆さん神輿を担いで大汗をかくのか、案外梅干しを求める人が多いのに驚いた。
神輿の人がしばし休憩して去った後、手伝いをした人達で宴会になった。
神輿の人達へと栓を空けた、飲みかけのビール瓶がたくさんあまり、もったいないからみんなで飲み干そうという感じで、コップを空けた次からビールを並々ついでくれる。
新潟の人、あるいはこの町内の人は少し飲んだら、さあぐっと空けてと言ってすぐにコップにビールを注ぎ足してくれる。
片手にビール瓶をもったまま飲んでいる人もいる。
ありがたいけど、べろんべろんになり、倒れる前に退散して来た。

また展示の告知をさせていただきます。
京都でやった石井ゆかりさんとの星栞2013の展示を、今度は新潟でもやらせていただく事になりました。
内容は京都同様に星栞に掲載されている写真の展示と、その写真を選定した経緯を石井ゆかりさんが書いて下さったものを展示します。
その他にその写真とそれに関係する写真と、撮影エピソードを山口が展示します。
それと、廃墟の写真と、絵も展示します。
展示をさせて頂く、ギャラリー蔵織さんは、新潟の有名な芸妓さんのお家だったらしく、趣のある建物にいくつもの小部屋と蔵があり、それらを見て回るだけでもおもしろい所です。
今回新潟だけ公開する写真も用意しようと思います。

期日は9/22 (日)〜10/6(日)までです。
時間は11時から夕方6時半迄です。
水曜日がお休みです。

まだ先の話ですが、どうぞよろしくお願いします。
DMはがきが欲しい方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレス迄ご住所とお名前をお知らせ下さい。
tatsumihouse@hotmail.com