人に話す事

よく妻に連れられて、講演会なんかに参加する。
話を聞きながら、他人に話題を提供出来る事って凄いなあといつも思う。
そして、自分が何か話す事ってあるのかなあ?と思うのだが、
人に聞いてもらえるような事なんて、まあ別に何も無い。
いつの日か、僕自身に何かしら聞いてもらえるような、スペシャリストな経験があるといいなあ、人生がもっと豊かになるような気もするんです。


昨日は地元沼垂で、一箱古本市が開催されて、いつもお世話になっている、石井ゆかりさんのお手伝いを夫婦でした。
今日は北書店での石井さんの講演会に聞き惚れた。
お題は「文章を書く時に考えている事」で、自分の制作にも参考になるとても興味深い話だった。
昨日今日と、とても楽しい一日でした。