お届け

今日は絵を買って頂いた方に、奥さんと二人で作品を届けに行って来た。
最初に新潟市内のお宅へ、水性インクで描かれた原画をお届けした。
その方は二年前に家を新築し、玄関に飾る絵を探していた。
でもなかなか良い絵が無くて、飾る機会を失っていた。
それが、今回ぼくのDMを見て会場迄来てくださって、気に入ってくれて、買っていただいた。
買って頂く前に、絵の具の耐光性がなく、色が褪せてしまう事など、注意点をお話した。
そして実際に飾られる場所を見せて頂いて、設置をしてきた。
喜んで頂けてほんとうに良かった。
次に上越の高田までプリントを届けに行った。
以前写真を撮りに雁木沿いに歩いた事のあった所にお宅があり、少し懐しかった。
お家に呼ばれて、お菓子をご馳走になって、ありがたい事にお土産迄頂いてしまった。
なにより、心のこもったおもてなしで、家族の一員になったような心持ちがして、とてもうれしかった。
高田を出て次の目的地、妙高市は、新井に行って来た。
僕の好きな作家さんのお母さんが、今回僕の絵のプリントを買って下さって、その絵をお届けしに行って来た。
ここでもいろいろとお話をして、作家さんの作品を見せて頂いているうちに、作品が欲しくなって買ってしまった。
帰り道、上越の田舎道を走るうちに日が暮れて、広々とした田園に夕霧が掛かっていて、車を停めてカメラを持って外に出ると、
どこからか、ハクチョウが鳴きながら飛んでいる声が聞こえてきた。