CDのお知らせ

今日は、奥さんが以前活動していた、ボランティアグループ「新潟動物ネットワーク」のイベントが、新潟日報のビル、新潟メディアシップで開催されるというので、出掛けて来た。
会場で犬と猫と人間と2(動物達の大震災)http://inunekoningen2.com/という映画を観て来た。
監督の宍戸大裕さんが、震災直後、故郷の東北にカメラを持って入り、そこで見た、迷子になった、あるいは残されたペットや家畜などの動物たち、とその動物達をなんとか死なないように餌やりをして助けている人達などを追った、記録映像だった。
はじめに映画監督が挨拶で「東京ではオリンピック招致で喜びに溢れているけど、東北の現状は何も変わっていないんだ」と一言あって、考えさせられた。

写真は新潟は北区出身のソプラノ歌手「五十嵐尚子」さんが二作目のCDを出されまして、自分の雨絵を使ってジャケットを造ってくれました。
五十嵐さんは、はつらつとされた方で、お会いする度に元気をいただき、僕たち夫婦で大好きなかたです。
以前コンサートに行ったとき、マイク無しでコンサートホール中に良く響き渡る声で唄われていたのに驚きました。
CDは、「愛する歌たち、日本のおもちゃうた」というタイトルで全18曲の日本の歌とピアノの音楽集です。
感心のある方は新潟のレコードやさんで、手に取ってご覧下さい。
あるいはtatsumihouse@hotmail.comまでご連絡下さい。