連日の雨

月曜と昨日と雨で、昨日はちょっと晴れ間が出たかと思うと、いきなり大粒の雨が降り出したり、夜になると大粒の霰が降って来た。
今日は一日中大雨で、路面は一日濡れたままだった。
連日の雨でちょっとブルーになる。
関東の快晴がちょっぴり恋いしい。
救いなのは、家の奥さんが元気で明るい事だ。

日暮れ前に、白菜を買いに行こうと、10分程歩いた町のストアーに出掛けた。
途中昔ながらの市場があり、ちらっとお店を覗くと、ガラス戸も無い散らかった店内に、おばあさんが寒そうに背中を丸めて、下を向いて座っていた。
白菜はと思って探したが、大根と黄色いものがあるだけだった。
その隣の角の八百屋さんは、ここのところ連日休業で、ご迷惑を掛けますと張り紙がしてあった。
そのお店に出入りしていたと思われる野良猫が、雨の中お店の前にやって来て、軒下で濡れた身体をしきりに嘗めていた。
今日も居ないなあ、お腹空いたなあといったところだろうか。
そのままストアーに行って用を済ませて、再び市場の前に。
欲しいものは無かったが、おばあさんのお店を覗いて、大根を一本購入した。
「雨止まんかねえ〜」と恨めしそうに、天を見ながらこちらを見てニコリとした。
家に帰ると、買った大根の裏っ側に大きな穴が空いていた。規格外のもので安かったんだとわかった。
その大根に包丁を入れると、パリンと弾けるように切れて、かじってみると瑞々しくて、とても甘かった。