新しく出来た本屋さん

新潟に帰ってから連日良い雨が降っている。
お陰様で、雨の絵の制作には困らない。
日中は陽が射す事もまれで、アスファルトがずっと湿っている。
こんな天気で新潟の植物は大変だなあと思う事がある。
でもそんな中ベランダのローズマリーは紫の花を咲かせているし、家の脇の植え込みには赤いミニ薔薇が咲いている。


近所に写真集専門の本屋が出来たというので、出掛けてみた。
店内には小さな黄色いランプが灯り、国内外の写真集が並んでいる。
若い女性の店主さんがお客さんと楽しそうに話している。
話を何気に聞きながら本を手に取って観ていると、店主さんは以前東京にいたらしい。
「新潟が嫌で東京に飛び出したのに、なぜかまた新潟に帰って来ちゃった。」と話していた。
新潟にはこういうお店が無かったので、とても新鮮に感じる。