雄しべの無い百合

昨日は妻の職場で一緒に働いていた、中国から来た女性が2人、職場を離れ帰郷するというので、我が家でささやかなパーティーをした。
妻はいろいろともてなし料理ではりきっていて、何故か僕は餃子担当だと言われ、久しぶりに餃子を作った。
そしたら、中国の人達に美味しいと言われて、嬉しかった。
明後日は、お世話になっている石井ゆかりさんの傍らで、石巻一箱古本市に参加します。
明日は仙台に泊まる予定です。
道中良い写真が撮れると良いなと思います。
大輪の白いユリの花の絵を描こうと思って、いろいろと花屋さんを覗いてみるんですが、花粉をちょん切られているのか、雄しべが無いものしか売られていない。
百合の花粉が服に着くととれない、毒だとか、白い花びらが汚れるなど、問題があるのでしょうが、なんだか花全体がぼやけた感じで、見栄えがしません。