念仏

一昨日家にへばりついていた葛を刈り取った。
冬だから葉が全部落ちてしまっているのだが、幹は生きていてきっと春には勢い良く成長して行く事だろう。
ナムアミダブツと念仏を唱えながら、刈って行った。

そんな事をしていたら罰が当たったのか、また風邪を引いてしまった。
今度の風邪はやたらに鼻水が出て、喉が痛い。まあ大した事は無いが、身体が弱過ぎるなあ。

そこで今日は牡蛎とアサリとワタリガニを入れて韓国鍋を作った。
アサリを煮る時にも

ナムアミダブツと母親が唱えていた念仏をまねて唱えながら煮た。
ワタリガニバーレーン産だった。そういえば最近やたらとバーレーン産が多いのは何故かな。
日本の物はどうしたんだろう。

鍋はおいしくできあがりました。