明日は大寒

昨日は展示で知り合った、森山貴光さんの展示に行って来た。http://m2.placem.com/schedule/2012/20120116/120116.php
おもしろい一瞬をとらえたものや、実験的な写真など、若い新鮮な感覚に、見ていて楽しかった。

さっきテレビで、横浜市宮城県の被災したある町を復興支援するというニュースがあった。
すばらしいアイデアだと思った、東京都が一番被害の大きかった石巻市の復興を手伝うとか、他の地域の自治体が分担して支援すれば、僕らの税金も役に立っているというもんだ。
そういうのは国がそれぞれの自治体に分担して指示をすれば良いんだ。
なんて思った。
しかし、一時期街の至る所で見られた募金の光景も最近はまったく見られなくなった。
これこれの目的でどれくらいのお金が必要なのかと、提示してくれないとなんだか募金しにくい気もするのだ。

明日は大寒、暦にふさわしく

雪が降るらしい。
明日でぼくも43になる。考えてみるともう人生の折り返し地点にいるんだと思う。