プチ断食

今日は朝食と昼食を抜いた。

昨日は午前中、妻に連れられて、マクロビの偉いおばあさんの話を聞きに行った。
その方の話だと、現代人は過食気味で、食事が西洋化しているのが現代病の一因で、体調の善し悪しは食事で左右されるというお話で、面白かった。
午後は妻のお友達のロシア人家族と、ハイキングに行った。
妻は英語でみんなと話をするのだが、僕はなんとなくわからないので、鳥の声を聞いて楽しんだ。
帰りにご家族をマンション迄送って行った。
今日は運動をしたから甘いものでもと、ケーキを買ってかえり食後に食べた。
ところがひどい下痢で寝る前までトイレに入っていた。
おばあさんが良いお話を一生懸命してくれたのに、ケーキを食べた罰かと思った。