新しい試み

今日は新しい試みをしに、五頭山の麓へ。

何が新しいといっても、たいした事はないのだけれど。

筆を使わずに、木の葉や、木の枝やらを使って描いたり、スタンプしたりして自然の中で自由に絵を描く。

まず筆の変わりになる素材を集めに、周辺を歩く。

桑の葉や、杉の枝、葛や、刈られたヨモギの枝などを持ってくる。

A1サイズくらいの紙を出して、何となく浮かんだイメージを目指して描き進む。

興奮して描き進めるが、どんどん手が入るうちに画面が鈍くなって行く。

ふと見ると作為の無いパレットの上の図像が、大胆で心地いい。

どこで止めようか、これで完成なのか?と迷っていると、雨が降ってきて、「もう止めて

f:id:touchme:20190723163805j:plain

奇麗なパレットの上


良いんじゃない。」と言ってくれた。

次回はスピーディーに、潔く行こうと思う。