雀の宿

展示迄もう一週間近くになってきた。

残りの日数でやれる事、無理な事を決めなくてはいけない。

 

ちょっとした良い事。

僕のアトリエは自宅の二階にある。

アトリエの窓のすぐ脇に椿の木があり、冬でも葉が生い茂っている。

その椿に日の暮れる前、数羽の雀がやって来て、散々騒ぎ立てる。

窓のすぐ隣なので、うるさいなあと思っていると、日が暮れると共にピタリと鳴き声が止んで静かになる。

次の早朝は、日の出と共にまた賑やかな雀の鳴き声が聞こえる。

どうやら椿の木の茂みで毎日寝ているらしい。

驚かさないよう、少し気を遣ってあげようと思う。

f:id:touchme:20191102162503j:plain

夕暮れ越後の海岸