さいごのタヌキ

今すんでいる所は、新潟駅から歩いて20分くらいの、街の中心からそんなに離れてない。
すぐ隣には日石の製油所の広大な跡地があり、脇を流れる水路のような川の向こうには、北越製紙があり、川沿いにはちょっとした緑地がある。
ちょっと外れて草むらに分け入ると、都会に居ながらにして豊かな自然を感じる事が出来る。
今年の夏、日暮れ時に草むらを歩くと、たまに狸を見る事があった。
一匹でとぼとぼと歩いていて、僕の姿に驚いて慌てて草むらに姿を消していった。
ちょっと前の雨の日のこと。
車で近所の踏切にさしかかると、線路の上に狸が車に轢かれたのだろうか、道路に横たわっていた。

ようやくカレンダーが出来ました。
今度の土曜日に個展初日を控え、作業が山盛りです。
まだ描き終えてない絵もあります。
まあ、なんとかします。

写真は前回の山登りの時のものです。