豊かな自然

早番の日は4時55分に目覚ましが鳴る。
外はもう明るくて、楽器では出せないような高音域の伸びのある声で、鳥が鳴いている。


新潟にいる時に木の葉を採取しながら、植物図鑑で名前を調べていると、ダンコウバイという名の木の葉の形が面白くて、いつか採取してペタペタしたいと思っていた。
それが寮の脇に生えていて驚いた。
この辺では珍しく無い植物で、あちらこちらで普通に見かける。


もともと何も無い自然豊かな土地に、明治になって島津家の別荘が河口湖畔に出来たそうだ。
今ではホテルやら、オルゴール美術館やら、ハーブ園やら、猿回し館とかあるが、どうやらそれは最近の事らしい。

4月下旬満月の夜12時頃、島津家別荘跡地前の河口湖畔から見た富士山です。