蛍の光

昨日は蒸し暑い日だった。
こんな日の夕暮れには蛍が出るに違いない。
と妻を誘って、高速に乗り西山という所を目指した。
西山にお目当ての場所を知っているわけでもなく、以前柏崎に住んでいる妻の知人が付近で蛍を見た、という情報しか無かった。
とりあえず、地形図を見て、山へ続く細道と、少し開けた山田か、湿地がある所に絞って、出掛ける事にした。
西山インターを降りた頃には、暗くなっていてとりあえず一つの目的地へ。
行ってみると養殖池があって、そこから水が流れている。
眼を凝らすがなにも光らない。
妻に、僕の感はいつも当たらない、と文句を言われた、でもこんな事もたまにはある、と次の場所へ向かう。
林道をスモールランプのみをつけて上流へ向かう。
溜め池があってその脇の茂みが光っている。
オスとメスが互いを求めて、光りながら飛び回る。
蛍にとっては一生のうちで一番華やかな時なんだろう。
一時間程、飛び交う光を飽きもせず眺めて、新月の空に満点の星が輝くのをみて、帰路についた。