谷根という所2

今日も谷根に行って来た。
今日は結婚式以来お付き合いのある、御夫婦と出掛けて来た。
同時期に、同じスペースで結婚式を挙げたのがご縁で、今もお付き合いしている。
そのご夫婦には去年お子さんが産まれて、今日もドライブに来てくれて、楽しいひとときだった。
行きに長岡の江口だんごに寄っておだんごを買い、途中公園で抹茶を点てたりした。
お昼は谷根の奥のダム湖のほとりで、弁当を食べた。
天気予報では午後から雨という事だったが、たいして降られずにすんだ。
山は初夏の様相で、草木の緑と、青い空白い雲が美しかった。
今日も谷根には、都会と違う静かな時間が流れていた。
ギャラリーで地元の方に道を聞くと、この先は行き止まりと教えてくれた。
もともとこの道は北国街道で、この谷根は街道沿いの集落だったと教えてくれた。
上杉謙信も戦場に向かうのに、この道を通ったそうだ。
今は海岸沿いに北陸道と、国道8号線が通り、この道もいつしか忘れ去られるのだろうか。
今でも道ばたにひっそりと、道祖神があるらしい。
当時は人の往来で賑わったこの地域も、今は過疎化が進んでいるようで、感慨深かった。
その後新潟迄、海沿いを走った。
今日の佐渡もくっきりと見えた。