きれいな夕焼けのタイミング

月曜日は北書店で二階堂和美さんのコンサートに行って来た。
妻に誘われるままに、別に乗り気でもなく参加したのだが、二階堂さんのパワーに引き込まれて、なんだか心もきれいに洗われたような、楽しいひとときだった。


最近きれいな夕焼け空を背景に、社屋を写して欲しいと依頼を受けて、チャンスを伺っている。
土曜日から昨日も、一昨日も、良く晴れたのだが、日没間際には光が弱まり、ぼやけた夕焼けになってしまう。
今迄空がきれいな時にはカメラを持って、撮影に出掛けていたが、わざわざ良い夕焼けのタイミングを探したこともなかった。
どんな条件が重なり合うときれいな夕陽が見れるのか、良い勉強になるんだと思う。
そのうちきれいな夕焼けに出あえると思うが、夕方になると空を観察する日が続きそうだ。
写真は二年前の9月の夕陽です。