上野

先日、東京都写真美術館に展示を見に行った。海外でも活躍していると言うその作家の写真を見ながら、一部の完成度の高い写真を覗いて、俺のが良い写真が撮れるわいなんて思った。
でもよくよく考えてみると、その人の写真には視点の分かりやすさ、被写体の明解さなどが自分なんかよりも、他人が見て共感出来るところなんだと思った。自分の写真はあくまでもスナップ写真でその時に出会った物を写真に納めている、が彼の写真はテーマがあって被写体を探している。
その辺がちがうんだろう。まあ慌てなくても良いさ。いろんな写真を撮る楽しみもある。今も少しづつだがテーマが見えて来ている、まあゆっくり行こうと思う。

写真は上野です。