西日暮里

チビ黒が居なくなってからは、庭に米を撒いてスズメに与えている、毎年やっているのだがスズメも餌を催促して精いっぱい鳴き立てる。
この間庭を見たらカラスが米を一粒づつ拾っていて、その光景に驚いた。余程飢えているのかもしれないと思い、次の日に猫の餌を撒いてしまった。それはいいのだが、カラスがこの家に集まると近所の話題となり、苦情が出るのではないだろうかと考え、それ以降猫の餌は与えていない。
カラスだって生き物だ、かわいらしさだってある。なのに何故人間から嫌われないといけないのか?いろいろと思う。

写真は西日暮里です。日暮里駅と西日暮里駅区間は短く、距離にすると500メートルくらい、歩いて5分でしょうか、東の方に行くと三河島の駅があり、戦後の感じが残っています。たばこの空箱細工は懐かしかったです。子供の頃近所のおじさんの家にたばこの空き箱で作った城を見て感激したのを思い出しました。