早朝トイレに目が覚めて、入り口のドアを開けると冷たい固まりが顔に付いた。
朝目が覚めて窓の外を見ると、街全体が真っ白な雪に覆われていた。

今日は奥さんと山形県酒田市に出かける事にした。
8時34分の新潟発、特急いなほに乗って酒田を目指した。
途中、雪に覆われた景色が新鮮で、何枚も写真を撮った。
こんなに雪深い景色を眺めるのは、はじめてだ。

酒田に着いて鮮魚センターで昼食を取り。土門拳記念館で写真を観た。閉山した炭坑に取り残された子供達の写真が撮られていて、写真の下にその子の境遇が書かれていて、読んでいて当時の炭坑労働者の状況など知る事が出来て、心に残る時間になった。
最初に文章があり、写真を撮る。僕は最初に映像がある。
文章でも映像でも胸を打つ物が出来ると良いと思った。

新雪の上を歩き回り、冷えきった身体を温泉で温め、帰路についた。

この雪は明日も降り続くらしい。明日は帰る予定なんだが普通タイヤの車に乗って来てしまった。
新潟市内がこんな

雪で、湯沢あたりはもっと積もっているだろう。本当に帰れるのだろうか?