昨日も今日もその前も、連夜絵を描き続けている。
自分自身、写真からまた絵に移行する予感がしている。

3、4年前に一時期金属の値段が高騰して、マンホールが盗まれただの、資材置き場から鉄枠が盗まれただのといった事件が流行った時があった。
そんな時に自宅から近くの駅付近の国道沿いに、工事の資材置き場があって、ある日みると雑種の犬が飼われていて、誰もいない寒々しい資材置き場で独り吠え立てていた。
きっとSECOMに入るとお金が掛かるので、盗難防止の為に番犬として飼ったのだろう。こんな殺風景なところで、人間のエゴに利用され、あわれに感じた。
今朝久しぶりにその前を通ると、おじいさんが犬に語りかけていたが、犬は警戒して吠え立てていた。
帰りにまた見ると、今度は資材置き場の主人が犬に餌をやって、小屋の中を掃除していた。良く見ると大きめの小屋の出入り口に、寒さ対策のビニールが張られていた。
それなりに愛情もって飼われているようで安心した。

これから新潟に出掛けて来ます。
雪が降っていないと良いけどな。