樹海

今日は樹海に行って来た。
秋のこの季節に行きたいと思っていたのと、もう行く機会があるだろうかと思い立ち、出掛けて来た。

今日は一日中曇りで、普段の天気が良い日に36枚撮りを10本使うのを、今日は3本程で終わってしまった。

3時ぐらいに一瞬だけ薄日が奇麗な時があり、その時には感動してシャッターを押しまくった。
そこで思ったのが、樹海を撮りたいのか?樹海の樹々に当たる光が撮りたいのか?という事だった。
写真を撮るにあたって「何を撮るか」なにかテーマがあってその為に何を撮るか、光はそれに味付けをする二次的なものだ。

なんて、考えさせられた。

しかし森を歩いていると、たくさんのシカを見かけ、そのシカを目当てにしているのか、大量のダニ(200匹程も)がズボンにくっついていたのには、閉口した。

写真は平井のものです。