毛虫がいっぱい

新潟はまたここの所ちっとも雨が降らない。
先週の週間天気予報では、前の週末から月曜に雨が降るなんていってたのだが、全く降らない。
今日も快晴で、暑い。
人間は水道の蛇口をひねれば水が出て来るから良いが、植物は弱っているようで、あちらこちらの街路樹なんかで毛虫の大量発生で、葉が丸坊主にされんばかりの状況だ。
川縁にあるハリエンジュの木も毛虫が付き放題で、食べ尽くされた枝からぽとりと地面に落ちて、何匹もの毛虫が新たな枝葉を求めて右往左往していた。
我が家もシソを育てていたのですが、半月程前から青虫が付きはじめ、今は丸坊主になりそうで、ここの所毎日50匹くらい取っては退治していたのだが居なくならず、今日は徹底的に取ろうと100匹以上居ただろうか、シラミつぶしに取り付くした。
家の脇にもピラカンサの木があるんですが、イラガの幼虫が取り付いて、道路に大量の糞をまき散らしている。
雨が降ってくれると良いのだが。