ロブスター

僕の従兄弟とは、10歳程違う。
以前新潟に遊びに来てくれた時には、日本酒が美味しいと言って、一人で新潟の色々な升酒を6、7杯のんでいて、その飲みっぷりに感心した。
僕がロサンゼルスに来たらとばかりに、毎日飲んでいる。
4日程前には、こちらでしか食べられないと、重さ1,7㎏もあるロブスターを買って来て、茹でて振る舞ってくれた。
僕は常に食べられるから、たつみ君食べてといって、そのほとんどを僕が頂いた。
腹の部分を残すと、もったいないと言われて怒られた。
そして、エラ迄全て食べあげて、ロブスターだけでお腹が膨れ上がった。
僕はもう沢山だと思ったが、従兄弟は帰る迄にもう一度食べようとニコニコしているので、変に断れなかった。


それが3日前あたりからまぶたが痒くて腫れだして、量目を殴られたような酷い顔になった。
今日は飲まないでおくと、肝臓を休める良い口実になった。