ロサンゼルスの市街

昨日は従兄弟の兄さんにバスの乗り方や、地下鉄の乗り方を教わった。
ある方面の列車に乗り込むと、ほとんどが黒人とラテン系。
体格が大きくて、僕の体重の二倍や三倍有る人がざらにいる。
女性だって、とにかく大きい。
自転車に乗ったまま電車に乗り込んで来たり。
電車の中で歌を歌いだしたり。
列車の先頭に行って、何やら演説する黒人女性。
ラジカセでラップを聞いてる人。
突然大声を発する人や、目がいっちゃってる人。
赤ちゃんや、おじいさんや。
みんな一緒に乗っていて面白い。
それらの人が入れ替わり立ち代わり、乗って来ては降りて行く。
色んな人がいても怒る事もなく、みんながそれぞれを許容しているのがわかる。