ロサンゼルス3日目

ここは、ロサンゼルス近郊の街アーバインというところ。
気温は27℃くらい、日本の6月下旬から7月初めくらいだろうか。
3、4日前迄雪が降っていたり、凍えていたのが嘘のようだ。

初日はスムーズに出国審査を通り、空港近くのホテルに泊まる。
何もかもが大きくて、広くて驚かされる。
みんな自己主張が強く、まごまごしてる東洋人なんか気にかける様子も無い。
それがうれしい。おおらかな国だ。
昨日は従兄弟の兄さんが、ロングビーチなどいかにもカリフォルニアらしい、サーファーにヤシノキの伸びる景色
を横目に見ながら、自宅迄送ってくれた。
そして、久し振りに飲んでいろいろ語り寝た。
今日は従兄弟は仕事に行き、ぼくは郊外の山並みをトレッキングした。
すれ違う人々みんなが挨拶を交わすのは嬉しい事だ。
乾燥した禿げ山にはほとんど木が生えておらず、眺めがいい稜線を歩くのはとても気分が良かった。
この時期雨期の最後らしく、菜の花など、色々な色の花が咲いていた。
明日は従兄弟とロサンゼルスの街を案内してくれるらしい。
まだ3日目、これから3週間の後、この旅にどんな事を思うんだろうか。