栗ごはん

結婚して、いろいろな人と出会いましたが、僕と奥さんと共通の友人というのは余り居ない。
たいていは、僕が新潟に来て奥さんに紹介してもらった、奥さんの友人が多い。
そんななか、結婚式をさせて頂いたギャラリー蔵織さんで、2週間後にもう一組のカップルが結婚式をするらしく、それが縁でお互い結婚式のお手伝いをする事になり、それ以来カップル同士の交友が今も続いている。

一昨日そのお二人が家まで来てくれて、飲んだり食べたりして楽しい時間を過ごす事が出来ました。
なにせ同時期に結婚式を挙げた二人なので、夫婦間の話題があったりと話は尽きない。

こんな素敵な時間を過ごせるのも、まず奥さんに感謝です。自分一人ならこんなに楽しい時間は生まれないのです。
そして友人に感謝です、これからもよろしくお願いします。

その友人からお土産に頂いたクリを皮を剥いて、栗ごはんを作りました。
栗ごはんを食べるときは、美味しい美味しいと食べているのですが、栗の皮を剥くのがこんなに大変なんだなあと、気付いた今日でした。

しかし暑い日が続いている、昨日の新潟は36℃で、今日も35℃だったらしい。
奥さんが新潟はお盆を過ぎると駆け足で秋がやって来ると言っていたので、秋近しと心待ちにしていたのだが、あれから一月過ぎたのにこの暑さだ。
なんだかダマされた気分なのです。