薫製の日

展示が迫って来て準備が忙しくなりました。
他に去年造ったプランターに、ゴーヤと朝顔とシソとバジルを植えていましたが、それらの鉢が空いているので、この晴天続きの時に土を乾かし、植え替えをして、とそんな事も忙しい。
そんな中、一昨日は恒例になった気の合うご夫婦達と野外で薫製パーティーをしまして、ゆったりとした良い時間を過ごせました。
川のせせらぎの音、小鳥のさえずり、柳の木の下で木漏れ日の下で、おいしい薫製とお酒と。
そういえば、何処かでアカショウビンが鳴いていました。

その日の夜には村松の先、山間の部落、高石に星空の撮影にでかけました。
誰も居ない深夜の田んぼで、カエル達が鳴いている中、星を眺めながら撮影しました。
天の川がハッキリと見えて、流れ星が落ちて、水の張った田に星が写っていました。