田舎ごっつぉ

三、四日前には、うんと気温が下がって、最低気温が10℃を下回った。
夜、北風に乗ってハクチョウが鳴きながらそらを飛んでいる声が聞こえた。
また新潟の冬が来るのかと思っていたが、昨日今日と暖かくなった。
昨日は一日中雨の中、新潟県村上市粟島浦村の企画する、郷土料理を楽しむイベント「田舎ごっつぉまつり」に、粟島に行って来た。
粟島までは岩船港から高速船で55分、村役場の2階で郷土料理をご馳走になった。
わっぱという、円筒の塗りの箱に魚と味噌とお酒を入れたものに、焼き石を入れてグツグツ煮る「ワッパ煮」という料理や、島特産のジャガイモと海で獲れるタコを煮た「芋ダコ」などを頂いた。
どれもこれもとても美味しかった。
また粟島には泊まりで行ってみたいと思った。