土日と、実家のある愛知県の岡崎市に行って来ました。
隣の豊田市の美術館でフランシス、ベーコン展が開催されていて、涼しいうちに観に行こうと思った所、この土日に行く事になりました。
ベーコンは学生時代の頃、画集を観てかっこいいなあと、感じいっていたので楽しみにしいたのですが、昔程の感動はえられませんでした。
歳を取ったのでしょうか?趣向が変わってしまったのでしょうか?
そのなかでも初期の頃の作品はぐっと来るものがありました。

土曜の夜にはそろそろ蛍が見られるのではないかと、家族で出掛けました。
どうせ見るならと、蛍で有名な山奥の部落に行って来ました。
行ってみて驚いたのは、たくさんの人でした。
車が渋滞している程でしたが、何匹かの蛍が光を放ち、楽しませてくれました。