勤務終了

今日で工場の勤務が終了した。

三ヶ月間だが、共に働いたチームのメンバーと会うのも今日が最後だ。

先週に僕との入れ替わりで入って来た新人さんは、この職場に違和感を感じたのか、月曜日を最後に職場を去った。

来週の月曜からまた新しい人が来るらしい。

 

火曜日からは少ないメンバーで、毎日の任務をこなした。

あと何日と考える間もないくらい、毎日が大変だった。

ようやく最終日の、ベルトコンベアーが最後の一周になり、ようやくこの繰り返しから脱出出来ると実感が出来た。

雑用と一週間の掃除を終えると、課長さんに「また来て下さい」と言われて嬉しかったが・・・

またこの暮らしをするのには勇気が入ります。

ロッカーの荷物をまとめて、みなさんと別れて

それから裏山に登り、祠に行って無事仕事が終わったとお参りをした。

途中キクラゲが沢山出ていたので、ありがたく頂いた。

もちろん全部は採らずに、三分の二程は残しておいた。

 

今は明日から夜中に起きていなくても良い喜びと、一段落した喜安堵感がある。

f:id:touchme:20190608090859j:plain

ご褒美


新潟に帰ってからが大変だ。作家活動で身を立てられるようにしなくてはいけない。

7月にはシロネプレッソでの個展も予定されている。

今回の就労はとても大きな意味があったに違いない。