いろいろ考えるが現実は難しい事

食事をする時になにげなくティッシュをたくさん使っている、蟹のみそ汁を食べる時蟹をしゃぶった後に必ずティッシュで手を拭く、結構な量だ。
一月に2箱以上は使っていると思う。
そこでふと思う。昔の人やインド(失礼かもしれないが)のような国の人ならどうするのだろう?べたついた手でそのまま過ごすか、指をしゃぶるか、服やズボンで手を拭くのだろう。それを考えるとぼくたちは潔癖すぎるのではないかとは思う。

ティッシュ1箱でどれくらいの量のパルプが必要で、木一本で何箱のティッシュができるんだろうか、 考えたく無い。

もしインドや中国が日本みたいに豊かになり、みんながきれい好きになったらどれ程の緑が失われるのだろう。
なんて考えると恐ろしい地球温暖化に歯止が掛かるなんてありえない。

今日本にできる良いモデルをぼくらが作って発展途上の国々の人に、示して行かなくてはいけないのかもしれない。

なんて思ってはみる。