川口

川口に本町という所がある。川口駅よりも122号線の近くで、日光御成街道という街道沿いにあった宿場街だったらしい。
ぼくの実家の岡崎市も昔の中心街よりも郊外に大型スーパーなんかが出来て、そちらがやがて街の中心になり、元の中心は高齢化が進んでいる。
この本町も元は街の中心にあり、当時は賑わいを見せていたんだろう。そんな街道沿いに古い商店がたくさんあり、きっと高齢者が商いをしているんだろう。失礼だが客が入ってるのか?と思っちゃうような感じだ。
でもそんな店が魅力的に感じて写真を撮りたくなる。できればお店の人とお話でもして写真を撮らせてもらえれば一番良いのだが。

はなしは変わりまして、今日は上野から秋葉原まで歩きました。アメ横は相当な賑わいで、人が多くて前に進めない感じでした。パイナップルのスティックが飛ぶように売れていました。上野広小路辺りの路地に入るとよだれを垂らした猫がたくさんいました。猫エイズでしょうか、猫にとっては辛い環境なのかもしれません。