西川口

今日は新橋から品川まで海側の埋め立て地を歩いた。
運河と高速道路とビルしか無く、野良猫にもほとんど会わなかった。
世間では豚インフルエンザが騒がれている。ニワトリの鳥インフルエンザに次いで家畜による病気っていうのは偶然では無い気がする。
これは家畜の人間に対する一つのメッセージではないか?なんて思った。
自分がニワトリに生まれていたらどうだろうか?小さい時からせまい所で密集させられた環境で檻に入れられ、唯一の楽しみは食事の時ぐらいだろう。特に夏は地獄の暑さに違いない。
豚は豚で常に臭い糞まみれの中で座る事が出来ずに立ったまま過ごす事だろう。
おまけに食べられるんだ。でもぼくも鳥や豚を食べる・・・。

写真は西川口です。白でまとめてみました。