春らしい天気

一昨日の雨の日に仕事から帰って来て、ちょっと前に描いた下絵を雨に打たせてみた。
この季節特有の気まぐれな雨で強く降るかと思えば、ぽつりぽつりと降ってるんだか降っていないんだかよくわからないような降りかたをしたりする。
一昨日はぽつりぽつりで、1時間程打たせて微妙でその後霧吹きを少し掛けてしまった。長時間ジワジワ打たせたので少し絵の印象が柔らかくなったようだ。
下絵よりも表情は増えたけど、形のまとまりは無くなった。花の面影も無い。

昨日は良く晴れて、半月分の洗濯を一気にやった。ズボンなど生地のしっかりした物以外は洗濯機は使わないようにしている。
バケツに洗剤を入れて付け置きをして、洗って、すすいで襟を傷めないように絞って、を3回する。
そのせいで時間はたくさん取られる事になるが、繊維は長持ちし、



Tシャツなんかも10年は持つし20年着ている物もある。
スピードや洗浄効果などの効率を重視する余り、洗濯機の余計なパワーがTシャツを駄目にしているに違いない。
特に脱水はあんなに瞬時に何回転も回されたら、Tシャツ君もヘタってしまうだろう。
でも確かに洗濯機の方がきれいにはなるのですが。