今年の風

新潟は今日も冬型の天気。
強風に雪が舞い、たまに陽が射す。
なかなかに強い風なので、以前からやろうと考えていた風に絵を描いてもらう事にした。
布を細く切り、沢山のそれらを束ねて、棒の先に縛る。
ちょうど布の長い、はたき、のような物を造る。
はたきの先に墨を付けて、画面上に持って行く。
風の力ではためくはたきの先には墨が付いていて、画面に軌跡が残るというもの。
とりあえず、やってみた。
風は気まぐれで、どこにどんな風に記されるか予測出来ない。
画面上を何度もはたき状の筆が行き来をして、ジャクソン、ポロックの抽象画のような画面になった。
荒波の中小さな画面を晒した。
波が大きく、危険なので水に濡らした程度で引き上げた。


話題は変わりまして、今年のスケジュールです。
2月からはシロネプレッソさんで写真展(4人展)です。
僕は新潟で撮った、キノコ採りの写真を発表します。詳しくはまたお知らせします。


7月にまた、シロネプレッソで絵画展をやります。
今年もカレンダーを造ります。
9月か、10月にスタックボードで展示をさせて頂く予定です。
11月には朱鷺メッセにある、万代島アートギャラリーで個展の予定です。
3月から6月はまた出稼ぎに行って来ます。
今年はちゃんとした、ホームページを造ります。