働き始めて

働き始めて、5日が過ぎました。

昨日は土曜出勤でしたが、今日は休みです。

 

仕事は自動車内の内装部分のプラスチック製品の塗装です。

箱の中から整形されたプラスチックを取り出して、ベルトコンベヤーに乗って流れて来た金枠にはめて行きます。

それに、エアブローを掛けて、ホコリを落とし製品を塗装に回します。

金枠や製品は同じ種類が続いては、不規則に違った種類に入れ替わります。

金枠を見ても、どうはめるのかパズルのようなものもあり、戸惑います。

枠にはめるのもコツが入り、慣れないのでまごつきます。

プラスチックは柔らかいので、慌てると傷が付きます。

傷が付くとその分ロスになるので、出来るだけ気をつけます。

それらをワンスパン40秒で行わなければいけません。

僕が遅いので「山口さんちょっと見てて」と若い熟練した人が見本を見せてくれます。

淀みない動きは、ちょうどブライドタッチでキーボードを叩く事務員のようで、ただただ感心してしまいます。

キーボードに慣れていない僕は、画面とキーボードを何度も見てキーを探しているような感じでしょうか?

何しろみんな若いのでキビキビ動いています。

精一杯動いて早くなったと思っていると、遅いよと言われます。

それが2回の休憩と昼食を挟んで一日中繰り返されます。

熟練の人を見ても必死で動きっぱなしで、頭が下がります。

この機械と機械的動作に、僕らの仕事は有無を言わず組み込まれています。

 

明日から夜勤になります。

夜の8時から朝5時半迄です。

こんな感じですが、しばらくがんばります。

f:id:touchme:20190310113644j:plain