流れ

買い物に新潟駅まで出かけてふと空を見上げて、一年前にも新幹線から降りて、こんな風に空を見上げたんだなと、ふと思った。
あの頃はちょっとした旅気分で、この町に住む事になるなんてまだ考えてなかった。
新潟に移住して、慌ただしく一月が過ぎて、今日ふと思った。

2年前の石井さんと相田さんとの展示、

星織2010の時、新潟のギャラリー蔵織で写真を買って頂いたご夫婦のお宅に、一昨日お邪魔した。
今回の展示にも観に来てくださって、今度も絵を買って頂いたので絵を届けに伺った。
そして、絵の裏にその日の日付と、サインをして驚いた。
二年前の作品と同じ日付が記されていた。

昨日は少し晴れ間が見えたので、散歩をしたいというので郊外に出かけた。
温泉に入り、適当に散歩する所は無いかと地図を見ながら、新発田という所に出かける事にした。
車で走りながら何気に、そういえば今の奥さんと一緒になる決意をしたのが、この新発田の五十公野という所だった。
それが二年前の5/6日の事で、丁度二年前にも同じ日の夜にこの道を走って五十公野にやって来たのを思い出した。

二年前のその日、ギャラリーでの展示イベントの最終日、片付けも終わり、奥さんと食事をしてからさりげなく別れて、独り夜遅く新発田の寺町を取材しに出かけた。
次の日はそのまま東京に帰るか、奥さんに電話をしてまた会う約束を取り付けるか、五十公野の駐車場に車を止めて、車中眠れずに迷っていた。
彼女は新潟の人で、自分は東京に住んでいて、ここで交際が始まると、大変な事は予想された。
結局考えてもなにも起こらず、ただ彼女の人柄に信頼するところが強かった。
次の日の朝彼女に電話をして、夕方に彼女に会い、その後毎月のように新潟に通い、そして今ここに住んでいる。

すべてはあの日、公園の駐車場で決心して、流れが変わった気がする。
面白い事です。