とうとう、それは起きて、ほとほと困った。

とうとう、それは起きて、ほとほと困った。

昨日の夕方、いつものようにパソコン上で写真の整理をしていると、突然カーソルが固まって、動かない。
仕方なく強制終了して散髪をしに出かけた。
髪を切りすっきりして、パソコンを開けたが、電源は入るものの、ハードディスクが起動しなくなった。

やってしまった。と思った。

それからが大変で、ネットで調べて修復出来るか色々試してみたが、何ともならなかった。
遠くにいる兄に相談すると、遠隔でハードディスクを起動しようと、わけのわからない記号を並べてくれた。が反応は無かった。

今日はマックのサポートセンターに電話して、いろいろとコンピューターに働きかけたがハードディスクに問題が起きているという事で、オペレーターの指示に従いデータを救出しようと、外付けハードディスクにマックの起動ディスクを保存しようとしたところ、間違ってパソコン本体に上書きしてしまい、慌てて強制的に実行をストップして、フリーズしたので電源を落とした。

また明日もオペレーターに聞いて今日の続きをするつもりだ。

思うにデーターのバックアップはやっておいたほうが良いとは聞いていたが、まるで人ごとだった。去年の夏にはタイムカプセルという外付けのタイムマシーンを買ったが、肝心のタイムカプセルは起動させてなかった。

まだデーター救出出来るかもしれないが、たくさん撮った写真データやら、絵のデータが消えてしまうと思うと、やりきれなくてがっくりだ。

今頂いていた仕事も、ギリギリ間に合うかと根を詰めてやっていたのに、こんな事になってご迷惑をかけそうで、申し訳ない。

なんとかなると良いのだが。