今日も雪山

あれから雪の山を目指して、車に道具を積んで五頭山の麓に出掛けたが、雪は無くそのまま帰って来た。

5日か6日前のことだ。

妻や、妻の友人も今年は雪が無いんだから、無理に雪で制作せずに、病院の絵を優先したらどうだと言う。

その通りだと思う。

 

でも違うのだ、今年やりたいし、制作を続けることでイメージや次に繋がるアイデアが出ているんだ。

それを来年になったら忘れちゃうだろうし、来年に持ち越しなんて出来ないんだ。

 

今日は雪の絵を造ろうと、村上の先、山北に行くつもりで家を出た。

途中見晴らしのいいバイパスを走っていると、近場に雪があるのが見えて、急遽行き先を変更して、新発田市にある二王子岳の登山口まで行ってみた。

林道を上がってくと、どんどん雪が深くなり、進めなくなる不安に駆られながら急坂を登っていくと、山の田んぼの良い斜面に出会え、絵を造ってきた。

 

持って帰って来た絵は、まだ雪まみれで、今はベランダにある。

ゆっくりと雪が溶けて、全体像が見られるようになるのが楽しみだ。

f:id:touchme:20200229022539j:plain

二王子岳