肘折温泉

妻と温泉に行こうという話題が出て、山形方面の温泉を探していた。
どうせなら雪景色の素敵な温泉地を訪れるのも良いんじゃないか、という事で地図を見て、月山の裏側にある山間地の集落、肘折温泉という所に行く事にした。
これが予想以上の豪雪地域だった。
新庄から送迎バスに揺られて、山を登る程に道路脇の雪の壁の高さが増していって、温泉地の近くの峠では、4メートル近い雪の壁が道路の両脇にそびえていた。
山間の谷間に温泉はあり、川沿いには何軒かの旅館が建っていた。
歴史がある温泉場らしく、レトロな建物や、時代を感じさせる旅館などが立ち並んでいた。
夜になると雪に埋もれた、谷間の集落に黄色い光が灯り、情緒溢れる景観を造っていた。
しばらく次元の違う空間に迷い込んだような、新鮮な体験でした。