回想月間

毎年この時期は、確定申告と同時に、写真の整理を行っている。
一年間無造作に撮り貯めた、写真データを整理して、ファイルにまとめる仕事。
撮りたまった、重い生データから、簡単なデータに置き換えて、データに記号を付けて、捨てるもの残すものの選択をして、などなど。
山ほどあるデータを整理してくのは大変だ。
一年分となると、結構なもんで、一日がかりでも少ししか進まない。
以前カメラマンの方とお話をしたが、フィルムやデータを整理して、必要な時にすぐにそのフイルムなり写真なりを出せる事、これが大変だ、と言っていた。
まったく同感だと思った、撮る時は感覚にまかせて、撮るだけとるのだが。
写真を整理するうちに、あの頃はああだった、こんなだった、と思い出しそんなのは楽しい。
でも作業は面倒だ。
暫くは、そんな日々がつづく。

昨日は太平洋側で、大雪だったみたいだが、新潟でも少し積もった。
近所の公園の樹々に積もる雪景色が美しかった。