湯殿山

小判草の実がたくさんなって、風に揺れている。

この時期の新潟は、暑くも寒くもなく、とても過ごしやすい。

 

先週は最後の雪の絵を作りに、山形の湯殿山に泊まりがけで出かけて来た。

車中泊では奇妙な体験をした。

月山、湯殿山一体は特別な気を感じる所だ。

 

朝起きて見ると予想より多くの残雪があり、朝から雪の絵の制作に取り組む

雪はシャーベットで、足場も悪く、制作はなかなか上手くいかなかった。

制作し終えた絵を、絵の具が動かなくなる迄、水平にして乾かす。

乾くまで周辺のブナ林を散策した。

雪解け水が流れて川になっていく水の音。

野鳥の鳴き声に癒された。

 

家に帰り出来上がった絵をみて驚いた。

僕が感じる、湯殿山のイメージが現れていた。

雪の残るブナ林